3月12日。。。☆

イメージ 1
【母の病室にあったほおずき】

と言うわけで。。。
今年も3月12日が巡ってきた。。。

母の誕生日。。。
生きてれば80歳か。。。

12日は実家の村祭りでもあるわけで、
昔は母の実家から婆ちゃんがおよばれに来たり、、
父の叔母が来たりした。。。

母は得意の押し寿司や寒天をふるまい。。。
父は、大きめの器に焼き魚を入れて、熱燗を注ぎ
“骨酒”を旨そうに飲んでいた。。。

私たちは香具師の店に行き。。。
怪しげな、、食べ物や、普通の店の何倍も高いおもちゃを買って満足していた。。。

最近、そんな昔の光景を思い浮かべ、、、
自分をその中においてみる。。。

ってことが増えた気がする。。。

逆に、今後のことをいろいろ考えたあげく。。。
いや、自分には、、そんなにいろいろやる時間なんかないよな。。。
と思ったりする。。。

で、、それはそれで。。。
その日が明日だって構わないと、、けっこう本気で考えたりする。。。