母の命日。。。☆

f:id:miraikamera:20191002213606j:plain

【赤とんぼのお出迎え】

母が亡くなって、14年目の命日。。。

本来なら、おととしに13回忌の法事を済ませておきべきなんだけど。。。

父の7回忌もしていない。。。

向こうで、さぞかし肩身の狭い思いをしてるんじゃないか。。。

なんて、思ったりする。。。

いかんせん、長男にその気がない。。。

こりゃ、黙ってたら長男は、何もしないと、弟も思い始めたのか。。。

「お骨も京都に持って行かんなんしなぁ~」とか言ってきた。

そうそう、京都の寺に納めるべき両親のお骨もまだ、実家にある。。。

 

とまぁ愚痴を言い出したらキリがないが。。。

そんな訳で、母の祥月命日も、お仏壇ではなく、直接お墓に行く。。。

熊でも出ないかとちょっと心配だったが、、

無事!?お参りできた。。。

【いや納骨のための石の蓋の周りに蜂が、群棲していた。。。】

で、まぁ墓への石段の辺りを、、赤とんぼが飛んでいて。。。

ここは、ありきたりな感じで、母が出迎えてくれたのかな~なんて思うこととし。。。

 

ろうそくと線香を供えて、、

帰りにまた、とんぼが飛んでいて。。。

そんな9月の1日。。。って、、もう10月じゃ~~んΣ(・ω・ノ)ノ