6月1日。。。☆

イメージ 1
【越前鉄道】

父の3回目の祥月命日である。。。
花を買って、実家に行った。。。
まだ、兄は帰ってないだろうから、仏壇ではなくてお墓に行くか。。。
と思っていたんだが。。。

職場の飲み会があるとかで帰っていた。。。。
家全体がゴミ箱と化してしまったような実家で。。。
ちょっとはましな仏間に行き、、
父と母の遺影に、、「やぁ」と話しかける。。。
【この家の有様をどう思っているんだろうか。。。。】
にしても、、相変わらずぼやけた写真だ。。。--;

普通なら、、檀家のお坊さんに来てもらって
お経の一巻もあげてもらえるのに。。。と思いつつ。。。。
また、でたらめの節で、、お経をあげてみる。。。
【父よすまない】
今度から般若心経にしようと思う。。【あれなら短い】

「飲み会なら送っていこうか!?」
「そりゃ、助かる、その前に町会費払ってくるわ。。
いつも留守やと思われて、居ても声をかけてくれん」
「まず、人が住んどると思わんやろ」
「入り口が分からんとか言われたり。。。」
「家やと思ってもらえるだけましやろ」

などと言いながら、飲み会の会場まで送っていく。。。
途中、方向指示器を出しながら、、なかなか左折せず。。。
うろうろしているタクシーの後ろについてしまい。。。
「チッ」と思っていたら、、兄がいきなり助手席からクラクションを鳴らす、、という
アクシデントもあり。。。【いきなり鳴らすんじゃないわよ、、あぁびっくりした!!】
へぇK市にこんなハイカラなところがあるんやぁ~と思いながら
会場のレストラン!?で兄をおろす。。
「本当に助かった。。気をつけて帰ろよ」

あたしゃ、あんたに一番驚かされたわ!と思いつつ帰宅した。。。

父は入院後ボケてしまって夢の世界の中で旅立ってしまったが。。。
母は死期を悟った時「何も心配はない。。兄弟仲良くさえしてくれれば。。。」と話していた。。。

これでいいかい?
弟もたまには帰ってくりゃいいのに。。。。