もう2月だしぃ~。。。☆

【朝乃山十両優勝

先週は寒かったし、けっこう雪も降って。。。

んで、ここ2,3日は気温も10℃前後で、雪解けも進みって感じだったけど。。。

この冬は、何かに付けて天気図を見ながら、

英会話教室で東京出身の学生さんが言っていたという言葉を共感と共に思い出した。

「富山の冬は“鬱”になりそうです」

確かに、毎日毎日、雪マークの日本海側に比べて

太平洋側は、毎日お日様マークがキラキラしている。

この年齢で初めて気付いたが、東北や北海道だって、太平洋側は晴れマークだ。。。

北陸に長年住んでいても、今度はいつお日様を見られるのやら~~って感じなんだから

東京から来て、富山の冬を経験したらそらそう思うわなぁ~~と思う。。

んで、イギリス出身のハリーに

「Which is colder in Japan or in UK?」と聞いてみたら

「About the same.」だそうである。

まぁ、1月は「朝乃山の優勝」という明るいニュースもあったけど。。。

早く、春よ来ぉ~~い!!ってな感じかな。。。

しかし、トルコの地震は大変なことになっているけど

現地の記者の報告が、エグい!!

地震発生から3日間が過ぎ、これからは生存者ではなく遺体の捜索となります」

とか

「発見された人々はこれからは、救急車ではなく霊柩車に乗せられることになります」

とか。。。

いやいやいや、、そこは嘘でも奇跡を祈ろうぜ。。。うんうん。。。