悪趣味。。。☆

【今年も行ったぞ♪爆笑フェス】

今日は、ちょっと涼しいかなぁ~って感じだが。。。

それでも30℃あるわ~。。。

写真は、毎年行っている爆笑フェスで、、

今年は、“どぶろっく“のネタの歌が、私的にはイイ歌だったな~と。。うん。。

あと、新人のバローズもなかなかだったかな。。。

んで、ワタクシの悪趣味!!

毎日、新聞の“お悔やみ欄”を見ること。。。

特に、80代後半より高齢の方。。。

時々、えっ~??と思われるお名前があるのだ。。。

これは、この年代の方々が生まれた時、文字を書けない親御さんが

口頭で役所に赤ちゃんの名前を伝えたためだと、昔、母から聞いた。。。

つまり、母の母、私の祖母は戸籍上は「つよ」という名前だった。。

しかし、母によると、本当は「ちよ」だったらしい。。。

しかし、役所で田舎訛りのまま「“つよ“ですちゃ」とでも言ったのか

戸籍上は「つよ」になってしまったというのだ。。。

そういう視点で、お悔やみ欄で見つけたお名前、、

私の勝手な推測を加えてみました。

どうか、この失礼をお許し頂きたい。。。本当にごめんなさい。。

 しみ子さん → すみ子さん

 サツ子さん → サチ子さん

 スミイさん → スミエさん

 キン子さん → キミ子さん