ヨットスクール。。☆

前に、、
ニュースで戸塚校長が出所したことは知っていたが。。

やはり、新たに入校を希望する親がいるらしい。。

その身になってみなければ分からないことは百も承知で。。
おそらく、子供をヨットスクールに入れようと思うまでには
いろいろな苦労や悩みがあったことと思うが。。

それでも、、私は、、(誰か忘れたが)、、
「自分が悪の道に進まなかったのは。。
母親の『おまえが世間に迷惑をかけたら、お前を殺して自分も死ぬ』
という言葉だった」。。という話を思い出す。。

子供を持った以上、、親も覚悟が必要ではないか。。
別に死ななくてもいいが。。
「子供のことは、、すべて自分の責任である」
という覚悟。。。

「子育ては大変で当たり前」という覚悟。

それだけを差し引いても。。子供はかわいく、、
子育ては楽しいものだと思う。。