成功。。。☆

息子も。。
大人の入り口にさしかかっているので。。
結構真面目な話もする。。

「成功した人間は努力したからだ。努力しない人間に成功はない」
「努力したから成功するとは限らない。
 努力しても成功しないことの方が大多数であるはずだ。
 成功には運も必要」
「お母さんらしくないことを言うね」
「そんなことはない。成功とかそんなことにこだわらず、
 自分の選んだ道で、失敗してもめげずに、人の役に立つことを地道に続けることが大事なんだ」
「ますます、お母さんらしくない!」

成功とはどういうことか?も定義できないが。。。
世の中、成功(地位や財産を得ること!?)を目指す人ばっかりじゃ成り立たないでしょ。。