母の3回忌。。。☆

イメージ 1

まぁ、、親戚が集まるのは。。
冠婚葬祭の時で。。

結婚は別として後は、、親戚で「しんみり」する場のような気がする。。。

でも、、じゃあ母の3回忌はしんみりしてたかというと、、、
そうでもなかったけどね。。。^^;

父の話も、、「え、、入院してるの?」
で、、陽気な従兄弟の、、「私が顔出せば、大丈夫やちゃ!」
という一言で終了。。。

父のことに関しては
母方の親戚が多かったのもあるけど。。
家の家系がどうも、、「しんみり」が似合わないらしい。。。

家の子供達と甥っ子たちは、、
「家の親達には、、もう少し大人になってほしいよ。。」
「うんうん」とか話している。。。

お坊さんのありがたいお経や説話もいいけど。。。

みんなが集まって、、わいわい仲良くやっているのが、、母への一番の供養かな。。
とも思う。。。


食事会が終わって、、伯母たちを車で送った。。。
M伯母さんが。。叔父が病気になった時にどれだけ自分が
神仏にお祈りをしたか、、やや芝居がかった調子で話していた。。。

U伯母さんはだまっているが、、M伯母さんはずっとしゃべっている。。
母の兄弟達は仲が悪い訳ではないが、、

たくさんいるので、、自然と気が合う、合わない、、くらいの相性はあるみたいだ。。

母はM伯母さんのことを、、
「あの子【姉だけど】はどうして、、ああいうことを言うがやら。。
 おらも○○【U伯母さん】もあぁいうのは、、あんまり好きじゃない」
と言っていた。。。

昨日もM伯母さんの話を聞きながら、、母がいたら「また、、あぁいうこと言ってる」
って言うだろうなぁ。。と思った。。^^;
私は、、兄弟って言っても一人一人だから別にいいけどね。。

父が居れば、、言うことはなかったんだろうけど。。。
でも、、去年父の病気が見つかった時は、、
母の3回忌まで命があるのかなぁと思ったんだから。。。
良し!!としよう。。。

しかし。。。
次回は“婚”で。。親戚が集まるとよいのだけど。。

どうですかねぇ!!