法事。。。☆

イメージ 1

父の三回忌と母の七回忌(1年早いが。。)を行った。。。
1日は父の命日である。。

父方の従兄弟夫婦と。。
母方の叔父、伯母が集まった。。。。

何が笑ったって。。。
家が片付いていたことである。。。

あれだけ散らかっていたものを、、どこにやったのだろう。。。????
ってか、、、

普段から片付けろよ。。。--;

あと、一番年上の伯母の衰えが目立った。。。
もう90歳近いからなぁ~~。。。

本当は母方の家系は長生きの人も多い。。。
曾祖母ちゃんも100才近くまで生きていたから、、、
祖母ちゃんも100歳まで生きるかなぁと思っていたら、、
意外に70代になったばかりの頃、、早々に死んでしまったなぁ。。。。

父方はみんな短命だ。。。
父なんか80代まで生きたのだから、、長生きの方である。。。

若い頃病気で生死の境をさまよったらしいから。。。。
神様がせめて長生きさせてくれたのかもしれない。。。。。

伯母は40代で亡くなっている。。。癌だった。。。。
【考えたら、父の兄弟は父も含めて3人とも癌だわ。。。】

まぁ、とにかくそうやって親戚が集まると、、、、
去っていった人間の話になる訳で。。。。

ここ数年、、毎年葬式や法事をやっていたことになる。。。。。

ようやく来年は、、何もなさそうである。。。。
【あってもらっちゃ困る。。。。】