終戦記念日。。。☆

最近、年をとったせいか。。。
戦争で、散った若い命を思うと、、本気で涙が出る。。。

もちろん戦争はしないに越したことはないが。。。
様々な国、、様々な考え、、様々な人種がいる限り。。

この国を。。
この国の独立を自分達で武力で、、守らなけらばならない場面がないとは言えない。。
【これは、、当然だと思うんだけど。。。】

今日はオリンピックのせいか、、あまり戦争関連の放送はないが。。
「国のために死ねますか」と街頭インタビューしてる番組があった。。。

質問も適切ではないが、、答える方も
「『国のために死ね』という国なんか滅んだ方がいい」
とか言っていた。。若い男の子だった。。。

今の自分の生活が、、「国」という枠の中でどれだけ守られているのか。。
分かっていないんだな。。と思った。。。

それを、ちゃんと教えてこなかったのも悪い。。。

自分の国がないということは、どういうことか、おそらく考えたこともないんだろう。。

「国を愛する」ということを、、イケナイコトのようなプロパガンダをしているのを。。

真に受けてるんだろう。。。

戦争にはもちろん反対である。。

しかし、、自分の国は自分達で守る、、ということは当然のことだと思う。。

それは、、おそらく、、家族を守る、、ということじゃないだろうか。。

武力以外で、、人の知恵で、、守ることができれば、、一番いいとは思うけど。。。