2008夏。。。☆

イメージ 1

今年の夏を締めくくるのは、、まだ、もう少し早いかもしれないが。。。
【暦的にはすでに、、秋だけど。。】

今朝、、新聞をぱらぱら見ていたら、、
全国学力調査産婦人科医逮捕後の波紋についての記事が目についた。。。
【結局、、国民と行政他もろもろとの信頼関係がなくなって。。。
 みんな損しちゃいけないという、、疑心暗鬼な空気が蔓延してるんじゃなかろか。。
 世の中を利害関係でしか見れなくなってる人も増えている気がする。。
 どうしてなんだろうねぇ。。。人間としての誇りがなくなってるのかも。。。】


で、、子供達と東京および埼玉に行って来た。。^^;
まんだらけ」に行きたいという娘と。。
鉄道博物館」に行きたいという息子。。。
「とにかくどっかに行きたい」という母親。。の希望を実行した訳で。。。
【そんなオーバーに言うほどのことでもないが。。】

結局、、子供達は「東京のおじちゃん家で、、従兄弟と遊ぶ」のが一番楽しそうであった。。。♪
弟家族の家でくつろぎまくって、、動こうとしない。。。

そのように、、弟の家族に迎えてもらえる子供達は幸せだと思う。。。

実家では、、私が子どもの頃、、「東京の伯父さんと従兄弟」が毎年夏に1週間くらい遊びにきていた。。
【実際は3泊4日くらいかなぁ~】
従兄弟が結婚して子どもが生まれてからも、、同じように来ていた。。。

母は、、いつもにこにこと、、迎えていたし、、
従兄弟達も「おばちゃん、、おばちゃん」と慕っていたように思う。。。

なんてことを、、ちょっと思い出したり。。^^;


両親が亡くなっても、、あまり「両親が居たらなぁ~」と思ったことは無いのだが。。。
今回は。。父や母が居たら、、
今回の旅行の話をしたら、、にこにこと嬉しそうに聞いただろうに。。

と、、ちょっと思った。。。


以前、、息子が生まれた時。。母が。。
「ばあちゃん(母の母親)が生きていたら、、どんなにか喜んだだろうに。。」
と言ったことを、、時々思い出す。。。


子どもは、、いくつになっても、、親の喜ぶ顔が見たいものなのかもしれないと。。

今回、、また思った。。