伝ちゃん伝説。。。☆

イメージ 1
【おみやげ】

GWに我が家を襲撃した息子の友達が。。。
いろいろお土産を持ってきてくれて
【そんな気を遣わなくてもいいのに…ありがとう】

やっぱり名古屋と言えば「ういろ」でしょ、、
という訳でもないだろうけど。。。

息子がさっそく「食べよう!♪」というので。。。
その前に、伝ちゃん伝説を語って聞かせた。。。

伝ちゃんは、、酒が好き。。たばこも吸う。。。。
で、また。。甘い物が大好き。。。
朝、起きるとお茶を入れて、、一緒に甘いお菓子を食べるのが日課だった。。。

で、その朝は寒かったのか。。。
ストーブに火を入れるのが面倒だったのか。。。
包丁がなかったのか。。。???

母が目撃した伝ちゃんは。。。
布団の中で、、切ってない、、丸のままの羊羹を食べていたとか。。。

私は実際その姿を見た訳ではなく、、あきれかえった母の。。
「いつかって(いくらなんでも)、、布団の中で羊羹かかえて食べとるもんな(者が)
 おるかいね(いるかしら?いやいない)」という言葉から想像するしかなかったが。。。

水中で仰向けに貝を割っているラッコじゃあるまいしねぇ~ーー;

で、息子に言いたかったことは。。。
ちゃんと切って、起きて食べろよ。。って当たり前だよねぇ~~。。