元日ドライブ。。。☆

イメージ 1
【氷見の海岸】
何だかわからんが。。。
元日にドライブするのが恒例になりつつある。。。

で、毎年私が
「昔は元日なんて道路には車一台走ってなかったもんだ。
 皆、1日からどこへ出かけるんだ。。」と言うのである。。。

去年は雪の中、東海北陸道を行けるだけ行って。。。
おととしは、滑川で一回降りて、また高速にのって帰ってきたような気がする。。。

最初から行き先を決めている訳でもないので。。。
何となく、足の向くまま、、気の向くままって感じなのである。。。

今年は、例年に比べて随分穏やかなお正月のような気がするが。。。
どうなんだろう。。。

息子は、毎年、また今年も言った。。。と笑うが。。。
昔は本当に、1月1日なんて道路にほとんど車がいなかったんだから。。。うんうん。。

後、正月って言えば。。。
母は一番に来るお客さんにこだわっていた。。。
店に一番に来るお客さんは「男」でなければならないのだ。。。

ある年の元日、、
近所の5歳くらいの男の子がその年最初のお客さんだったことがある。。。
母は「あれぇ○○ちゃん、来てくれたん。。かたいこやねぇ。。」と喜んでいたものだ。。。

最近、やたらと母はこんな時こう言っていたと。。。
思い出す。。。母が今の私くらいの年には息子が生まれていたんだから。。。
結婚前だった私が思い出す母は、、今の私より若いはずだな。。。うんうん--;

それはともかく、、それほど天気はよくなかったが。。
一応、写真を撮ったので、、張り付けておこう。。。
イメージ 2

【こんな感じ。。】