母の日。。。☆

イメージ 1

多分、、初めてじゃないかと思うが。。。
息子が電話をかけてきた。。
電話をかけてくる事自体は珍しくないが。。。
「いやぁ、、母の日だから。。」と言う。。。

「そうか、、母の日か。。」素直に嬉しいものだと思った。。
何となくいつもより、、いろんな話をした。。

仕事の愚痴も、、【いや、、いろいろあったもので。。^^;】

話は変わるが、、GWの真っ只中に、久しぶりに兄から連絡があり、、
「畑にウドがなったから持って来る」と言う。。。

ウドはあんまり好きじゃない。。。
母が生きてた頃も時々もらったが、、正直、、私はほとんど食べなかった。。。

でもまぁ、、せっかく兄が持ってきたので、、皮を剥いで。。。
あくを抜いて(酢水につけるといいらしい)
少し茹でて、、ホタルイカと和えた。。。。

いやぁ、、美味しかった。。。

まぁ私の料理の腕もあるだろうが、、、口がオバちゃんになったのかもしれない。。。

母が具合悪くなってから、、何回か実家に料理を作って持って行ったが。。
一度も「美味しい」と言われたことがない。。。

「こんな甘い物を食べていたら身体に悪い」とか
「二人しか居ないのにこんなに持ってきても困る」とか。。。

そう言えば、、母が亡くなった年に私が母と最後のけんかをしたのも。。
持って行った料理に兄が文句をつけたからだった。。。。

昔から母は兄のかたを持つ。。その時もそうだった。。。

まぁいいけどさ。。。

とにかく、、久しぶりにウドとホタルイカの和え物を見て。。。

母の作ったのと同じだな。。。と思った訳だ。。。。。