PET受診。。。☆

イメージ 1


何か、これで「がん」とか見つかったら、それはそれでショックだよな~と思って。。。
尻込みしていたんだけど。。。とうとう受けましたわ~^^;
市内の総合病院なので、市から補助が出て、費用は半額で済んだ。。。

以前MRIの検査で、結構きつかったので、「閉所はやや苦手」と申告したら
とっても、優しくしてくれて、検査の前に機械を見せてくれたりした。。
MRIの装置より、開放感がるので「これなら大丈夫です」と、ニッコリ。。。--;

で、担当医の方がまぁ、、何か見かけからインパクトのある方で、
部屋に入ってきてもスタッフに全く気付かれず。。。
【私は気づいていたけど。。。】
「あ、先生、、来ておられたのですか!?」などと言われていた。。。
で、問診で、、「身近な方で、がんとかの方はおられますか?」と訊かれたので
「はい、父が肺がんで、母がすい臓がんです」と言うと。。。
PCに「父…肺がん。。」とか打ち込んでいて、、「他にはおられますか?」と言うので
「はい、父方の伯父と伯母が胃がんで、母方の伯父も胃がんで。。母方の祖父が。。。」
と、続けたら、、もう担当医の手が止まっていたので、、話すのをやめた。。。

結局、PETは滞りなく済んで、、【全然、痛くも痒くもなくて平気だった】
で、、
結果は、全身がんはなかったんだけど、、脳が委縮してるとか言われて、、
「こういう脳は10~15年後にアルツハイマーを発症する可能性が高い」と言われた。。。
で、「昨日は、何を食べましたか?」と訊くので「ケーキを食べましたけど。。。」と言ったら
【その日はクリスマスイブだ。。。】
「まぁ、アルツハイマーは食べたこと自体忘れますから。。。」とか言って言葉をにごした。。。な、なんだよぉ~~

しかし、PET受診後は、妊婦さんや乳幼児に近づいてはいけないそうで。。。
【しばらく放射性物質扱い】
説明する担当医と私の間にガラスの衝立が、、、
【それで防いでいるのか。。。】

まぁとにかくそんなこんなで、、自分の体の中身を全部見せてもらい
あらためて、皮下脂肪。。多いわぁ~と思い。。。
初PETは終了した。。。うんうん。。