佐藤錦。。。☆

イメージ 1
【山形のサクランボ】

ここ数年。。。
ん!?もう6~7年経つのかなぁ~。。。。!?

この時期、母方の伯母、叔父にサクランボを進呈している。。。
母の病気の際に世話になったお礼の意味と。。。

今は、年に一回、伯母たちの顔を見る機会になっている。。。
【しかし、、ここ数年、みね伯母さまの顔を見ていないかも。。。】

で、今年は昨日、久しぶりに片貝谷に行った。。。
先ず、母の実家、、、伯父は亡くなっているので伯母さんが出てきてくれた。。。

何か一段と小さくなって、、、足が曲がってしまい。。。。
何か、紫になって腫れてるみたい。。。
【大丈夫なのか!??】

で、昔から優しい伯母さんは、、いろいろ話しかけてくれるんだけど。。。
「で、今○○ちゃんは何年生になったが!?」と3~4回。。。
あたかも、今初めて話題に出したという顔で、聞いてきた。。。
で、私も、、今初めて聞いたような顔で、その都度、
「うん、3年生やよ」と答えていたんだけど。。。。
帰り際に「じゃ、伯母さん元気でね」と言って帰ろうとしたら
「そう言えば、○○ちゃんは何年生になったん!?」とまた聞かれた^^;

で、次の伯母さんちに行ったら、、従兄弟が、
「ばあちゃんは、あっちにおるけど、、きっと顔を見ても分からんやろ」と言う。。。
でも、まぁ近づいて行って声をかけたら、、
一緒にいた近所のおばあさんに
「あんた、社会保険事務所の人け~!?」といきなり聞かれた。。。
「な~ん、、今、ここの家に来たが~。」と言うと。。。
伯母さんが
「あんた、誰け~~??」と言う。。。
「○○やよ~。」と言うと
「あぁ~~!」と一応分かってもらえたみたい。。^^;

次の伯母さんちでは、従兄弟が出てきて、、午後4時過ぎにもかかわらず
「今、みんな昼寝しとるわ~」と言う。。。
心の中で「もう、昼じゃないと思う」とつぶやきつつ。。。

最後に叔父さんちに行った。。。
さすがに一番若いだけあって、、話が普通にできる。。。。ハハハ・・・^^:

で、まぁ~~年に一回、、
住んでる人にとってはリアルな空間だろうけど。。。

私にとっては、、何か別世界に行ってきた気分だった。。。とさ。。。