お盆が過ぎて。。。☆

f:id:miraikamera:20200818100018j:plain

【雲の上は青空(弟から)】

今年は、コロナだ、なんだと。。。

外出自粛やら。。。東京は危険!やら、、

何かと異例のお盆だったけど、、ま、それなりに。。。弟と会ったり

甥やその嫁さんと話したり、、と親族との関わりはそれなりにあって。。。

特に、甥の結婚は、、世代の交代を感じさせられて、、

ふと母の晩年の言葉を思い出した。多分、母は自分の余命がわずかな事を分かっていて

あんなことを言ったんだと、ずっと思っていた。。。

「おら、もう何も心配な事はないがよ。なぁんも心配しとらん。。。」

私たちの心をちょっとでも軽くしようとして、、気を遣って言ったんだと思っていた。。。

でも、最近、あの言葉を思い出して、、思ったんだけど。。。

あれは、母の本心だったんじゃないかって。。。

気を遣って嘘を言ったんじゃなくて、

本当に思い残すことはなかったんじゃないかと。。。

当時50歳を間近に控えた兄がまだ独身だったけど。。。

あれは本当に心配していなかったんだろうな。。。と思った。。

(どうでもいい、、という意味ではなくて、何とかなる、、みたいな)

なぜなら、今の私がそう思うから。。。だ。。。

もし、たった今、自分の命が終わっても何も心配な事は無い。。。

思い残すこともない。。。

生きていれば、いろいろ思うけど。。。

命が続くか、終わるかは自分ではどうしようもないことだ。。。

「もう終わり」となれば「わかりました」と従うだけだ。。。

“それだけの事”と、、思っている自分が居る。。。今日このごろ(*^-^*)

もう、充分幸せな人生を送らせてもらったし。。。