夏、、まだ終わりそうもない。。。☆

【意外とイイ感じの隣の市の海岸】

まだまだ蒸し暑い日が続いてると言いながら。。。

確実に昼間の時間は減っているわけで。。。

今朝は戸を開けたらちょっと爽やかな感じの外気が感じられたり。。。

ま、日中は暑いんだろうけど。。。

で、今年のお盆は、従兄弟が私の実家のお墓をお参りしたいというので

車で送迎した。。。父の姉、、つまり私の伯母さんの娘で

私より7~8歳年上じゃないかと。。。サッちゃんとでもしておきますか。。。

まぁ従兄弟の家も色々あって、、今回墓参りをしたいと言った従兄弟の妹

アイちゃんはかなり前に確か癌で亡くなったと承知している。。。

まぁアイちゃんに関してはまた改めて記すことにして。。。

サッちゃんは、やっぱり私より10歳近く年上だけあって

私の実家(伯母さんの実家でもある)と言うか、、

一族のことを私よりよく知っていた。。

その話の中で印象深かったのは、、44歳で癌で亡くなった伯母さん、、

つまり従兄弟の母親の話だ。。。伯母さんには子供の頃から仲良くしていた

マツコさんという友達がいて、、マツコさんはずっと独身だった。。。

実家の近所に住んでおられたので、私も小さい頃から知っていた。。

確かずーっと独身だったと思う。。。

で、伯母さんは、自分の余命がそう長くないと悟って、、

見舞いに来たマツコさんに、自分が居なくなったら夫の後添いになって欲しいと話していたということだった。。。

でも、マツコさんはずーっと独身だった訳だけど。。。

もし、伯母さんの願いが叶っていたら、、今回の従兄弟の妹であるアイちゃんの運命も変わっていたのかな~と思ったり。。。

伯母さんが亡くなった時、アイちゃんはまだ中学生、サッちゃんは高校を卒業して働いていたと思う。。まだまだ、母親が必要だと伯母さんは思い、そしてそれが親友であるマツコさんなら~と思っても不思議ではないわなぁ~~。。。

いずれにしても、私の実家、、まだまだ色々ある。。。

そして、それは今も続いていて。。。