日暮れ。。

近頃日が暮れるのが早くなった。。
冬至前の1か月というのは特に日が暮れるのが早いらしい。。

気のせいか、、冬至の次の日から、、少し日が長くなるような気がする。。

ところで。。
この間テレビを見ていたら、、私の地元の押し寿司を紹介していた。。

押し寿司は母の得意料理で、、お祭りの時などは朝早くから寿司を作って重石を乗せていた。。
父も「母さんの寿司はうまい」と言ってにこにこしながら食べていた。。

私も作ってみようと思って数年前に木枠を買ったのだが、、
まだ作ったことはない。。

この間テレビを見て、、また作ってみようかなぁと思ったが、、
いつのことになるやら。。^^;

あと母は「かくてん」と言っていた料理をテレビでは「べっこう」と紹介していた。。
「かくてん」も食べたくなった。。

ありきたりだが。。。

母は今頃、、ばあちゃんとまた寿司やかくてんを作って
おいしそうに食べていると思いたい。。。

本当に目に浮かぶよ。。。