お久しぶり。。。☆

イメージ 1


何気なく、、テレビのチャンネルを替えていたら。。。
クリスマスケーキを作っている菓子職人さんが映し出されていた。。。
え~~これって紙谷さん~~!!??

実家が村の雑貨屋をしていて。。。
その時、パンやお菓子を卸していた紙谷さん~~!!

普段は、パンや和菓子を卸していたけど。。。
クリスマスの頃には、たくさんのケーキを持ってこられた。。。

で、クリスマスイブになると、、予約していたケーキを取りに来る人もいたけど。。。
ケーキを配達することもあり、それは私や兄の仕事だった。。。
ん??兄はやっていたっけ~~??
【そうそう、牛乳も配っていたな~小学校1年から大学を卒業するまで、、お小遣いももらわずに~~】

で、ケーキの話だけど、「生クリーム」「バタークリーム」「チョコレート」の3種類があって。。。
「生クリーム」が一番高級だったんだよね~~。。。
家は、貧乏だったけど、、商売柄、、クリスマスは「生クリーム」で、
次の日に「アイスクリームケーキ」も食べていたと思う。。。

母のポリシーが「お金はなくても食べ物はケチらない」だったせいかもしれない。。。
【どんなポリシーだ】

しかし、今頃、初めて紙谷さんがケーキを作っているところをテレビで見るなんて。。。
どういうめぐりあわせなんだろう。。。
そうそう、紙谷さんも実家の店に来たけど、主に配達していたのは山本さんだったよな~
ってことも思い出したよ。。。

テレビに映っている紙谷さんは、95歳ということでめちゃくちゃ老けていたけど。。
ちょっと甲高い声は、、やっぱり紙谷さんで、、「そうそう!紙谷さんだ!」って感じだった。。。
番組のナレーターが余貴美子さんだったので、全国放送だったのかな~
知ってたら、最初から見たかったな~~

残念ながら、紙谷さんは今年9月に亡くなったということだが~
こうして、テレビを通してお姿が見られたということに、、
なんだか縁を感じてしまった昨日であった。。。