夢。。。

この間。。
久しぶりにリアルな夢を見て。。
しかも、、目が覚めてからも覚えていた。。。

どこかの教室に大きなベルトコンベアがあって、、
そこにたくさんのお菓子が乗っている。。

子供がお菓子と一緒にベルトコンベアに乗っていて、、
私は子供に渡すお菓子を選んでいるのだ。。。

今、、実家はもう店とは言えなくなっている。。
父が細々と続けていたが。。父も身体をこわし。。

多分兄が残っていた品物を整理しているのだろう。。。
去年の夏の初め、、まだ体調がそれほど悪くなかった母は。。

父に店を任せておく訳にはいかないから。。少しずつ、、店に出なくては。。
と言っていた。。

一回目の入院中はまだ小さい甥に「ばあちゃんは、店をやめないよ」とも話していた。。

私が「私は店番ばかりやらされて、、母は自分ばかり楽しんでいた」と言うと。。
「店を休んだらダメだと思い込んでいた」とも言っていた。。

私は店番をしていて、、子供の頃、、大人を相手に随分嫌な思いをしたこともある。。

それでも、、
お菓子の夢を見てしまう。。

秋になると、、「秋はお菓子の新製品がいっぱい出る」
という母の言葉を思い出す。。。

店は母のものだったが。。いやおうなしに、、私にもしみついているに違いない。。