紫式部。。。☆

イメージ 1

私は、あまり。。というか。。。
ほとんど、山野草の名前を知らない。。。。

でも、家の庭にあった紫式部は知っている。。
小さな紫色の花をつける。。。

母は生け花が趣味で。。
「この紫式部でも生けてみようか。。」
と言っていたから、、

まぁ、、それで知ってる、、という訳。。。

でもその頃は、私の胸ぐらいしかない木で。。

紫式部というのは、、背丈の低い木だと思い込んでいた。。。

先日実家で、、久しぶりに紫の小さい花をつけた紫式部を見た。。。

普通に「木」だった。。。
あれは、、単に生長の途中だっただけなんだ^^;

私の背丈より、、当然だが、、高い!!!

昔、初めて紫式部を知った時と同じくらいの背丈の木が、、
今、職場の駐車場の脇にあるのを見つけた。。。

紫式部を見ると。。。
ふと、、あの時、、あの時間、、あの空間に居る気がする。。。