実家に行く。。。☆

イメージ 1

壇払いの後の初めてのお参りで。。実家に行った。。。
意外に花を買う時間がなかったので。。。
【結局お寺さんが遅れて来て、、時間はあった訳だが。。】

家の周りに咲いている花を摘んで仏壇にお供えした。。
今は雑草のように咲いているが、、母が植えた花である。。。
【まぁ、、それはいいとして。。】

未だに、、遺影の中に父が居ることがしっくり来ない。。。
「何でそこに居るの!!??」って言う感じ。。

簡単に言えば亡くなったという実感がまだ無いということだろうが。。。

昨日、、ふと、、
まがりなりにも兄弟が3人とも、、
とり合えず、食いっぱぐれのない職業に就けているのも。。。

両親がちゃんと教育を受けさせてくれたからだなぁ。。。と思った。。。
【もちろん自分らの頑張りもあるけどさ。。。^^;】

決して生活は楽ではなかったろうに。。。
感謝しなければ。。。と。。心から思った。。

実家で父と母は、、小さな写真たてに納まって並んでいる。。

兄は死んでからも並んでいたくはないだろうと。。【母が。。】
思っているらしいが。。。

今、兄が一人でいる実家が、、その写真のお陰で。。。
「家族の家」として、、かろうじて体裁を保っている気がする。。。

また、、あの家が、、家族の住む家になることを。。。

なんとなく願ってはいるのだが。。

まぁ、、あまり気に病まないように、、とは思っている。。。