言葉。。。☆

イメージ 1

実家の近所の。。。。
私の同級生の父母の話。。。
【今もお元気なのかなぁ~!?】

母がそのご夫婦のことで何回か話していたことがあった。。。

「あの、父ちゃんちゃ。。。
 母ちゃんと、どんなにけんかしても、、絶対言わんことがある。。」

多分奥さんの方から聞いたんだと思うが。。。

それは奥さんが「耳が不自由なこと」について。。。

奥さんは耳が多少聞こえにくいため、、、
聞き違いや勘違いから時々、、トラブったり、、
家族が迷惑を被ることがあるらしかった。。。。

で、、夫婦のことだから、、何かでけんかになった時。。
お互いになじりあいみたいになっても、、、
「お前が耳が不自由なせいで、、迷惑を被っている」みたいな。。。
ことは、、旦那さんの方からは絶対に言わなかったそうだ。。。

奥さんとしては、、そのことで旦那さんの思いやりを感じて。。
母親に話をしたんだと思うし。。。

私の母親も、、その話から「何か」を感じて。。。
私に何回か、、その話をしたんだと思う。。

私は、、娘に対して発した言葉で、、
今でも言わなければよかったと後悔している言葉がある。。。

本人は忘れているみたいだが。。。ーー;

言葉は出してしまえば取り返しがきかない。。。
目に見えないが、、確実に相手の心に残る。。。

発した言葉で、、伝わる気持ちもあれば。。。。。
発しないことで、、伝わる気持ちもある。。。