不公平。。。☆

国学力状況調査が。。今年から抽出制になった。。。
これは、安倍ちゃんが、、総理の時に決めちゃったものだが。。。
子供の学力を調査するのなら抽出制で十分だと思う。。
うちの子も去年受けて結果をもらってきたが、、、
あんなの見たって、、さっぱり親には意味が分からない。。。
しかし、、だいたいこの調査は、、何のためなのか!?
学力の状況を調査して、国が教育方針の見直しを図るためではないのか!?
これまでの結果から見ても、、もっと1クラス当たりを少人数にしなければならないことは
明らかなはずなのに、、いつの間にか、、各県の教育レベルのものさしみたいな扱いになっている。。。
目的がすりかわっていることに誰も気付かないのか??

で、親の感想が
「全員受けられないのは不公平だ」
「全国でどれくらいのレベルなのか知りたい」だった。。。

「不公平」という言葉は現代語に訳すと「損だ」になる。。。
何事も「損得」という価値基準で考えるようになった日本人はよくこの言葉を使う。。
「皆が受けるのなら、、自分ちの子供が受けられないのは損だ」と言っているのである。。。
調査の目的がわかっていないだけの話。。。

で、NHKのアナウンサーまで、こういう親の声に耳を傾けるべきだとか言っていた。。。はぁ~~

そんな事言うのなら、、結果を見て、、
ちゃんと規則正しい生活を送らせようとか。。。。
もっと本を読ませようとか。。。

子供の生活を見直す気があるのだろうか。。。いやないだろうな。。。
単に、、点数だけ見て1位だ2位だという順位に興味があるだけだろう。。。。

あんなの何回かやっていれば、、その気になれば事前に似たような問題の練習なんていくいらでもできる。。

日本人なんて、、お金に目がくらんで、、
(どう考えたって、、そんな金あるわけないだろう。。)
簡単に、、子供手当てに買収されて。。。
今頃、、こんなはずじゃなかった、、いってる国民だ。。

世の中、、それぞれにもって生まれた“身の程”というものがあることを認めた方がいい。。。