五大疾病。。。☆

イメージ 1

がん、脳卒中、心臓病、糖尿病に精神疾患を加えて、厚生労働省は今後「五大疾病」に重点的に取り組んでいくらしい。精神疾患の増加に関して言えば、最近は昔みたいに「人に言いにくい病気」では無くなってきたというのもあるのだろう。それでも、人に言えなくて苦しんでいる人や、「なまけ病」と捉える無理解な人もまだまだ多いと思う。。。

ただ、つらくても頑張っている人からみれば、「休みを取れる人はまだいいじゃないか」という思いをもったとしても、責めることはできないと思う。。それくらい、精神疾患はかかった人も、周りの人も対応に配慮を要するということであろう。。。

いや、別に難しいことを言いたかった訳じゃなく。。。。
「総理大臣でも、あれなんだから。。。
私が、へまをやっても当たり前だよな。。。
気にしない。。気にしない。。。」
と思えることで。。。
気にシィの私にはカンちゃんの存在が役に立っているということである。。。

カンちゃん、、、絶対イってるよなぁ。。。。--;