生きる。。。☆

イメージ 1

英会話教室の外国人講師が、黒澤監督作品で一番好きだと言うので、  
「I will see it」 と言ってしまい。。。
「recommend」だけど「must」ではないとフォローされたが。。。見た。。

私にとっては、コメディーだった。。。
先ず、出だし。。。
待合室で、他の患者から主人公が
患者が「癌」だった場合の医者の説明の仕方や癌の症状などを聞かされる。。。   

で、診察室に入った主人公が
待合室で聞かされたのと同じせりふを医師から聞かされてコートを落としてしまうのである。。。
【待合室のシーンはネタふりか。。。!?】

役所の各課に山積みされた書類も、これでもか!ってくらい高くて。。。
ギャグにしか見えない。。。

陳情のたらい回しのシーンも。。。
スタート地点に戻ってくるぞ。。という期待を裏切らない。。。

で、何と言っても、、志村喬の怪演がすごい。。。
あんな表情で、じっと見られたら普通逃げ出すと思うんだが。。。
“とよ”はあくまでも優しい。。。なんていい子なんだ。。。

で、まぁ「『胃癌』と言われたら『死刑』を宣告されたようなもの、、」だとか。。。
今の、ドラマではこの台詞はないな。。。みたいな。。。
時代背景を感じつつ。。。

“とよ”の「あんたも、何か作ってみれば!?」の台詞は
今の日本にあてはまるんじゃないかと、、ふと思ったり。。。。

主人公が「公園を作ろう」と思い立ってホールを出て行く時の
「Happy birthday」の歌も分かりやすい。。。
有名なブランコのシーンよりこの場面がよかった。。。

「生きよう」と思った時がいつでも誕生日なんだろう。。。