ワイルドな。。。☆

イメージ 1
【fullな状態の野菜室】

通常、、家の冷蔵庫は日曜日にfullにして、、、
途中、足りなければ買い足すことこともあるけど、、、、
だいたい一週間で使い切るようにしている。。。。

腐らせたり、、賞味期限切れで食料品を廃棄することはほとんどない。。。。
【賞味期限が切れても気にせず食べてしまう、、ということもあるけど。。。】

私は仕事の帰り道、、、頭の中で、、、、、
冷蔵庫の中を思い浮かべながら、、晩御飯のメニューを考えている訳である。。。

しかしこの頃、、仕事が忙しくて、、帰りが遅くなると、、、
娘が、、おかずを作ってくれていることがある。。。。

これが、、ワイルド なのだ!

私の場合、、一種類の野菜を、、一度に全部使うことは先ずない。。。
“もやし”は、、たとえば“おひたし”や“スープ”など2回に分けて使う。。。
キャベツは葉っぱを一枚ずつむいて3~4枚くらいずつ。。。
“ほうれんそう”はゆでてタッパーに入れておき、、味噌汁、、色々な料理の彩りなど、、、
ちょっとずつ使う。。。

とにかく、、途中の買い足しは必要最小限なのだ、、、

で、、娘がよく作ってくれているのは、、、
野菜炒めや、、野菜スープなんだけど。。。。

もやしは一袋全部!
キャベツはどーんと 4分の1
ピーマンも一袋全部!!
ニンジン1本!

ある日の野菜スープには、、
ほうれんそうが、、ば~んと 一袋!!

で、、野菜室は 一週間を待たずに、、
こんな塩梅。。。。。トホホホ

イメージ 2
【イメージです】

で、、私の一週間のメニューの計画は変更を余儀なくされるのである。。。
でも、、娘よ、、母は感謝している。。。

おかずを作っておいてくれてありがとう