mix。。。☆

イメージ 1

ビミョーに残った味噌汁は、けっこう困る。。。
大抵は、朝の味噌汁が、夜に1~2人分残っているパターンで
それは、夜に食べたい人が食べて、一件落着なんだけど。。。

夜のメニューによっては、ビミョーな量の味噌汁が朝まで残ってしまうことがある。。。
たとえば、夜のメニューが鍋、、とか。。。麺類とか。。。の場合である。。。

家は朝ごはんも伝統的な和食!ごはんに味噌汁。。。そして娘の弁当をつめた後の残りである。。。
なので、朝、前日の味噌汁が残っていると、ちょっとこまるのである。。。
今朝もそういうパターンだったんだけど。。。

昔、母がよく味噌汁を混ぜていたのを思い出した。。。

母は、前の味噌汁が残っていても、迷わず新しく味噌汁を作った。。。
なので、残り物の味噌汁が入った鍋が二つできることもあるのである。。。
すると母はその2種類の味噌汁を混ぜるのである。。。

これが、アタシは嫌いだった。。。
理由は単純に不味い!!からだ。。。
まず、スープが不味い。。。

で、具が“ナス”きのこ“、”豆腐“、ネギ”、“ニンジン”“大根”て感じで
全然まとまりが無いっていうか、、バランス悪過ぎ。。。--;

今考えれば一つ一つ温めて、おわんに盛ればよかったのに。。。と思う。。。^^;

二つのなべの味噌汁をがばっと混ぜてしまう母の行動は
今でいえば「ワイルド!!」そのものだったなぁ~なんて。。。