新幹線をめぐるあれこれⅡ。。。☆

イメージ 1

まぁ。。。山形行きを実行した訳だけど。。。
浜松行きより、こっちの方が先に計画していて。。。
2泊3日の中にはいろいろあったけど。。
とりあえず新幹線のことから。。。うんうん。。。

いや、知ってたつもりなんですわ~。。。東北新幹線とか山形新幹線とか。。。
でもようやくわかりました。。。
ミニ新幹線の意味が。。。そういうことか~~!
フル規格じゃないから、、スピードはそこそこ。。。
そりゃそうだよね、、、通常の線路を本来のスピードで走ったらえらいことになるよな~。。。
従来の線路を使うことで、、コスト削減とか、、、在来線を廃止する必要がないとか。。。
何はともあれ、東京に直通で行けるとか、、利点もいろいろあるんだろうけど。。。
ん~~。。。
とにかく、秋田新幹線もこの方式なのね~~。。。

北陸新幹線の計画段階でも、ミニ新幹線にするという案も出たらしいけど。。。
もし、ミニ新幹線だったら、、、在来線は存続されたのかなぁ~~。。。???

などと、、10日余りの間に、、これまで縁がなかった新幹線に
思いがけず、、色々乗って、、色々考えた訳ですね~~。。。^^;

しかし、、新幹線もいいけど、、、山形から鶴岡まで、、ローカル線の往復旅をして。。。
何か妙に嬉しくて。。。
以前、、北陸新幹線のレポートをしていた六角精児さんが
新幹線より、ライトレールに乗って、、、すごく嬉しそうな顔をしていたのを思い出し。。。

何となく、、あの時の六角さんの気持ちがわかるような気がしてしまい。。。
何かヤバい。。。と思った、この山形行きでしたわ~~。。。( ̄▽ ̄;)