そうだったのか。。。

イメージ 1


娘が、実習の単位を落として。。。
何か、割り切れない感が続いていたが。。。
まぁ最近は、ちょっとそれも薄れてきたかな~って。。。
【しかし、一個人の勝手な正義感ていうか、主観で判断されたのを納得した訳じゃないからな。。。!】

本人も、考えを企業にシフトして。。。
学校でもマナーを教わってるらしいが。。。
この私、、人生、就活というものをしたことがない。。。
進学も、就職も、、すんなりと行き過ぎて。。。そういう事に関して娘にアドバイスできない。。。

で、逆に、、面接のマナーとか。。。初めて知ったわ~~
特に印象深かったのが
「ノックは3回。。。2回はトイレ」
そぉなんだ~~あたしゃ、いつも2回してたよ~~うんうん。。。

そのことを、職場で若い同僚に話したら。。。
「ノックは3回なんだってね~」と言った直後に、同僚の方から間髪入れず
『2回はトイレ!』返された。。

へぇ~いつから、そういうの日本の常識なんだろうか。。。!?
おばちゃん、知らなかったよ~~。。。

それから、なんとなく同僚たちが、ノックするのに聞き耳をたててしまうんだけど。。。
みんな2回だぜぇ~~~。。。^^;

『2回はトイレ!』らしいぞぉ~~♪