伯父の思い。。。☆

イメージ 1

昨日、車で近所をドライブしていて。。。
ふと、辺りの景色を新鮮に感じ。。。
昔、毎年お盆に従兄弟と、一週間程度実家に滞在していた伯父のことを思った。。。

最初の奥さんを、従兄弟を授かった後、亡くし。。。
再婚相手とは、ずっと別居していたと聞いていた。。。
多分、その後埼玉に移り。。。
従兄弟が結婚するまで、親子で二人暮らしだった。。。

毎年、実家に長い間滞在できたのは、、
母の人柄もあったのかもしれない。。。

で、まだ高速道路も整備されていなかった当時。。。
埼玉から実家まで、5~6時間かかってたのかな~??

で、だんだん生まれ故郷が近づいてきたなっていうのを
伯父は、どんな風に感じていたのかな~と思った訳で。。。
【振りが長すぎですが~~^^;】

日本海が見えてきた時。。。!?
北アルプスの山並みが見えてきた時。。。!?
僧ヶ岳が見えた時。。!?

毎年、毎年。。。長い道のりを運転して。。実家に帰ってきていた伯父。。。
私の知らない色々な事情で故郷から遠く離れた地に住んでいても。。。
やっぱり、故郷に帰りたかったのかな~なんて。。。

亡くなる年、、やはり実家でしばらく過ごした伯父は。。。
どんな景色を見て、どんな事を思っていたんだろう。。。

なんて、、以前よりは、、もう少し伯父の気持ちを想像できるような気がする。。。

今年も伯父はきっと故郷に帰ってきてるんだろうねぇ~。。。
そして、どんな気持ちで故郷の景色を見てるのかねぇ。。。