また従兄弟。。。☆

f:id:miraikamera:20200429063311j:plain

【こごみの酢の物】

 突然、遠い親戚のヤベさんが訪ねてこられた。

まあ、来られるまでに久しぶりの同期からの電話があったり、家の場所をヤベさんに知らせたり、近所に迎えに行ったり、、、紆余曲折があった訳だけど・・・

ま、話の中身は実家に関することで、、その内容は置いといて。。。^^;

ちょっとだけ説明すると、実家の近くに住んでいるヤベさんは、実家の近くをよく車で通るが、あまりの手入れのして無さに、心を痛めている。。みたいな。。。

 で、手土産に持ってこられたのが、、こごみ♪♪

おぉ!!こごみ!!久しぶりやぁ~~。。。

昔は、母が山菜摘みが好きで、、「ぜんまい」や「わらび」そして「こごみ」なんかを採ってきて煮物やおひたしや酢の物を作っていた。ちなみに私は、例のごとく店番担当!で、山菜摘みに連れて行ってもらったことは無い。なのでどの山に行けば良いのか、見分け方はどうなのか、、等山菜摘みのスキルは無い!!

でも、春になると、山菜が食べたいなぁ~と、、ちょっと思ったりしていた。特にこごみはクセが無くて、アク抜きとかしなくていいし、山菜初心者向けだ。

 で、さっそく(一応クックパッドでも調べて)作ったのが、、酢の物♪

本当は焼きサバと和えたかったんだけど、買い忘れてしまって、ツナと和えたけど、、美味しかったぞぉ~~。。

で、次の日は、天ぷらにしたけど、、やっぱり美味しかったぁ!!

ヤベさん、ありがとう!!ヤベさんの思いは、、近日中に兄に伝えますからね。。。^^;