憩いのひと時。。。☆

イメージ 1

娘が中間試験で早く帰って来ていたらしい。。。
【私は、仕事なので家にいないが。。。^^;】

で、、今も、、人生で何となくあの時間が好きだったなぁ。。
と思えるのが、、高校の中間試験の時期である。。。

早く家に帰る。。
家には、、昼時の、、日曜とはまた違うゆったりした時間が流れている。。

多分兄はもう大学生で家にいなかったんだろうなぁ。。
弟は、、小学生か中学生だったんだろう。。。

家には母だけで。。
食事は朝ごはんの残りだけ。。

で。。店の売り物の牛肉の大和煮の缶詰を開けるわけである。。
普段は缶詰をおかずにすることはめったにないんだけど。。

母と二人だけの時は。。
「缶詰でも食べようか。。」となるのである。。

ストーブの上に開けた缶詰を乗せて温める。。
固まっていた油が溶けていく。。。

ご飯と一緒に食べると。。
本当に美味しかった。。。

そんなこと、、おそらく何回かだけのことなんだろうけど。。。
あの空気が、、とても居心地がよかったなぁ~。。
と、、今も思い出す。。。


で、、その後試験勉強したかどうかは全然記憶にない。。。