プラスマイナス0。。。☆

イメージ 1

昔、、近所に結構、経済的にゆとりがありそうな家があって。。。
地域の人からもちょっと格式が違うみたいに見られていた。。。
そのお宅のことを、、
母は。。

「いくらお金があっても、羨ましいとは思わない」
と言っていた。。

確かに、、子どもの目から見ても
家庭的にはいろいろ心配事を抱えておられるように見えた。。。

そして
「貧乏でも、家はみんな元気で、、
 心配事と言えば来月の借金の返済ができるかどうかだけだな。家の方が幸せかも。。」
と、思っていた。。。

そのせいか、、未だに、人は人、家は家。。
というか、あまり人のことを羨ましいと思わない。。思っても、、ねたましい、、までは行かない。。

人生プラスマイナス0、、いい時もあれば悪い時もある。。
他人の事を羨ましく思っても、その身になれば、何か心配事を抱えていたりするものだ。。。

と思っている。。

という訳で、、お金とか地位とか名誉にもあまり魅力を感じない。。。
ま、、お金はそこそこあった方がいいけどさ。。。^^;



で、、何が言いたいかというと。。
人間て、人のちょっとした言葉に、、すごぉく影響を受けていたりするものだな、、
という、、こと、、ですかね。。。