過去と向き合う。。。☆

イメージ 1

母や父の看病をしていると。。。

どうしても、、
昔の自分と向き合うことになる。。。

それは、、家族のことだったり、、
周りの人のことだったり、、、
実家のことだったり、、、

この間ふと、、
小学校の時、PTA会長をしていた父が私に訊いてきたことを思い出した。。

「○○子、お父さんがPTA会長で友だちの前で話をすると恥ずかしいか!?」
父は、昔の人にしても背が小さい。。150cm足らずだ。。
今にして思うと、そのことを気にしたのかな、、と後で思った。。

「なぁん、、ぜんぜん」私は、心からそう言った。。
本当に、何とも思っていなかったし、、、

友だちから何か言われたこともない。。。

父は、、「そうか。。」と、やはり何でもないように言ったように思う。。。

もし、、少しでも「恥ずかしい」と言ったら、、
父はどう思ったのだろう。。。


あの時、、もちろん気を遣った訳でも何でもなく。。。本気だったけど。。。
「恥ずかしくない」と言って、、よかったなあと。。。

40年近く経った今頃思った。。。