お盆。。。☆

イメージ 1
【父の作業場にあったとっくり】

お盆である。。。
父の死に関しては、
正直、、いくつか心残りがある。。。

先ず、身内の誰も父の旅立ちを見送れなかったこと。。。
父は母の葬儀で喪主になりたかったのではないかということ。。。

母の一周忌の時は、入院してたんだっけ。。。!?
親戚の前で挨拶したかった、、みたいなことを言っていたなぁ~。。。

そう言えば、、小学校の頃父はPTAの会長で
行事の時は、、皆の前でしゃべっていたなぁ~。。。

昔は1月1日は冬休み中だけど、全校登校日で。。
講堂で、集会があった。。。。
その時、父がPTA会長として話したことを、今も覚えている。。。

 「皆さん、、
今年は未年です。。
漢字は“やまいだれ”が付くと身体によくない嫌な漢字になります。
でも、“羊”という漢字は“やまいだれ”がついても“痒い”ですましてしまいます。。。。」

というような話だった。。。^^;

その他、運動会や入学式、卒業式でいろいろしゃべったんだろうけど。。。
覚えているのはこの話だけだ。。。

とにかく、そうやって人前でウンチクみたいなことを話すのが好きだったのかな!?
と、ふと考えると。。。

晩年、、母の葬儀でも。。
母の一周忌でも、、何かしゃべりたかったのかも。。。
と思った訳で。。。。

でも、まぁ。。。
そうやって思い出すのが供養になってるかな!?。。なんて。。。