篤姫。。☆

イメージ 1

今日で総集編が終わったら、、篤姫は完全に
終わる訳だが、、こんなにきちんと1年間大河を見たのは、、
何年ぶりだろうか。。!?【何十年ぶりかも。。】

登場人物の中で、、一番好きだったのは、、調所広郷だった。。。
藩の財政再建のため、、抜け荷をし、、そのために打ち首になる覚悟でいる。。
しかし、、冷たい人間ではなく情もある。。。【と、いう風に受け取ったのだが、、】

次は、、井伊直弼、、井伊もやはり、、自分の信じる所に従って生きている。。
【そう受け取れたのだが。。。】

泥をかぶる覚悟で、、自分のためでなく、、信じることを、、全うできる。。。。
というところが共通してるのでは、、ないかな、、と。。

しかし、、ドラマの中で。。
「日本のために」「日本をよくするために」という台詞がよく出てきたが、、、、

今、そんな事を考えている政治家がどれだけいるのだろうか。。。。。


ありきたりだが、、、やはり、、最後はそう思ってしまった。。。