1週間

 ブログを始めて1週間になった。1週間前に比べると気持ちが、多少は落ち着いているような気がする。私の日常が戻りつつあるのなら嬉しいが。。


2004年8月
 母は腫瘍で塞がった胆管を金属のチューブで広げる治療を受けた。金属のネット状のチューブを口から入れたらしい。うつ伏せの状態で、かなり苦しかったと言っていた。もし、腫瘍がネットのすき間から盛り上がって、また胆管を塞ぐようなら、入れ替えなければならないという。
 結果から言えば、、母はチューブを入れ替えることは無かった。
 母はジェムザールという抗がん剤を投与することになった。今の段階では一番効果が期待できる薬だということだった。後1ヶ月の間にジェムザールの量や、投与する間隔を調整することになっていた。
例のHPの主のYさんもジェムザールを投与しているということだった。
「何とか効いてほしい」
それが唯一の願いだった。後は、母には静かに暮らして欲しかった。
様々な治療法を求めて母を連れまわしたり、民間療法に頼るつもりはなかった。