じゃがいも大作戦。。。☆

イメージ 1
【後、少しになったじゃがいも】

毎年、秋頃。。。
北海道の叔母のところから、ジャガイモを一箱ってくる。。。。

母が亡くなってからも、毎年送ってくるんだけど。。。
兄一人では、食べきれる訳もなく。。。
こんなあんばいに、↓箱の中でジャガイモのもやしができてしまうのである。。。


イメージ 2

【2008年撮影】

で、今年もついうっかりしていたんだけど。。。。
そだ!また“じゃがいものもやし”ができてしまう。。。と思い。。。

3月に、実家からジャガイモを救出してきた。。。
兄は、「2,3個あればいいから、みんな持って行って。。」と言うので。。。。
ほぼ一箱持ち帰ったんだけど。。。。

気候が暖かくなるにつれて、、芽が出て、、
どんどん伸びてきた。。。

で、ここ一ヶ月ほどは「ジャガイモ大作戦」として。。。。

シチュー、肉じゃが、カレー、ポテトサラダ。。。etc、、、

極力ジャガイモ消費に努めてきた。。。うんうん。。。^^;
最近は、芽が出た、ふにゃふにゃのジャガイモに違和感がなくなってきてしまった。。。
早く、普通の堅いジャガイモの皮をむきたいものだ。。。

で、がんばった甲斐があって、残り少しになってきたんだけど。。。。

今年は、、早めにジャガイモを引き取りに行こう。。。

なんてったって、、北海道産の極上の「きたあかり」なんだから。。。