阪神淡路大震災から20年。。。☆

イメージ 1

阪神淡路大震災から今年は20年だそうで。。。
娘はその前年に生まれたので。。
今年、成人式を迎えたんだけど。。。
まぁ~4月生まれなので、じき21歳なんだけどね。。。

で、本当なら今年成人式を迎えるはずだった平成6年~7年生まれで
大震災で亡くなった子供たちの話題も出ていた。。

私は、この大震災の話題になると、当時子供を亡くしたお母さんが
「最近、歌が歌えるようになり、毎朝ドラマが始まると
♪春よ~遠き春よ~♪と歌っていました。」と話していたのを思い出す。。。
ちょうど、家の娘も片言をしゃべるようになっていた頃で。。。
お母さんはどんな思いだろうか~と他人事とは思えなかった。。。

そう言えば、東日本大震災で娘さんを亡くしたお父さんが
写真を合成して、娘さんに晴着を着せ、、友達と一緒に記念写真に収めていた。。。

成人式というとお祝いの日ではあるけど。。。
様々な思いが行き交った日だったんだろうなぁ~~と。。。
そんな、、思いのこの休みだった。。。