日の丸。。。☆

イメージ 1

ぞうさん」とか「チューリップ」とか。。。
昔から、歌い継がれてきた歌は、
年代を問わず、日本人ならみんな知っているものだと思っていた。。。

で、その中には「日の丸」。。。
"白地に赤く~、、日の丸染めてぇ~~。。。"って、あれですわ。。。
これも、入ってると思っていた。。。
したら、30代以下の皆さんは、、「日の丸」を知らない、、という
話を聞いた。。えぇ~~そうなの!?

で、さっそく職場の30代以下の若い衆に聞いてみたら。。。
やっぱり知らない、、ということだった。。。そうなんだ~~

そういえば、こないだ平成生まれを対象にしたクイズ番組でも
日の丸弁当」のことを
「国期弁当」←漢字も違ってる。とか「戦争弁当」とか答えていたしな。。。

しかし、でもぉ~~と思って50代の知り合いに聞いたら
何と、やっぱり知らないと答えたではないですか。。。

え、じゃ、、世代に関係なく知ってる方が少数派なの!?
あ~~このように世間とのギャップは広がっていくのかぁ~~~。。。。