オリオン座。。。☆

イメージ 1

冬至が間近で、あっと言う間に日が暮れてしまうこの頃だけど。。。
昨日、英会話のレッスンから帰ったら。。。
東の空に、オリオン座が見えた。。。
満月に近い月が、出たばかりの時は東の空で、やけに大きく見えるが。。。
星座も、何かサイズが大きいような。。。^^;

なんて事を考えながら、家に入った訳だけど。。。
ご飯を食べて。。。
お風呂に入って。。。
くつろいで。。。という日常のルーティーンの後
息子が、お休み~と部屋に戻り。。。
さて寝るか~という時に
息子が「オリオン座が出とるぞ♪」と言って戻ってきた。。。
「おぉ、夕方から見えとったぞ」と言いながら、縁側から空を見た。。。

今度はいつものサイズで南の空にオリオン座が見えた。。。
娘も出てきて。。。
「おぉ~~」と私の後ろから空を見上げた。。。

私はけっこう、空を見るのが好きだ。。。
昼間の月、、様々な形の雲、、空を横切る飛行機、鳥、
刻々と色を変える夕方の西の空
虹でも見えたらラッキー!って感じ。。。

息子も空を見るのは嫌いじゃないらしい。。。
オリオン座で盛り上がれるのも悪くない。。。。な。。。♪