足羽川2019。。。☆

イメージ 1

今年で何回目になるだろう。。。足羽川での花見。。。
息子が福井市内にアパートを借りていたので。。。
ちょっと、花見に行って見る!?って感じで行くようになって。。。
息子が、帰って来てからも、毎年出かけている。。。
10年くらいは続いている気がする。。。

まぁ当日は曇って、時々小雨もぱらついたけど。。。
もう葉桜で、屋台も出ていなかった去年に比べると。。。
賑やかな足羽川沿いだった。。。
で、いつもの中華料理店で、
今年も「しゃきしゃきレタスの炒飯」と「えびマヨ」を食べたんだけど。。。
いつも、普通にすぐにすわれるお店が、すごく混んでいて、、
30分くらい待った。。ま、それくらいいいけどね。。。

しかし、去年くらいから思うんだけど。。。
外国人が増えたね~~。。。
電車の中にも、足羽川にも、、多くの外国人が見られた。。。

田舎育ちの私には未だに外国人が珍しくて、、つい感心してしまう。。。
やっぱり、新幹線効果ですかねぇ~~!?
あぁ~もっと英語を上達させて、ちょっとした会話くらいできるようになりたいものよの~~。。。
ってか、彼らの言葉は英語じゃなさそうだけど。。。^^;
きっと日本人よりは、英語話せるよね。。。

と言うわけで、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道を乗り継いで、
車窓からの景色、、井上陽水みたいな車内放送。。etc.を楽しみながら
今年で、10回目くらいの花見を楽しんだ。。。

しかし、娘も来ればよかったのにね~~。。。
そうそう、中華料理店で、新しいメニューがあったので食べてみたよ。。。
ほうじ茶プリン。。。ほうじ茶とか棒茶とか、、好きなんですわ~♪

イメージ 2